無趣味なツバサの趣味探しブログ

初めまして、ブログ初心者のツバサです。 自分の趣味を見つけるためにブログを始めてみました。

【横浜DeNAベイスターズ】苦手投手の攻略方法について

\横浜優勝/に向けて応援中!

 

初めに断っておきますが、あくまで素人目線の所感です。(データ等に基づくものは一切ありません。)

 

今日は苦手な阪神メッセンジャーに為すすべなく負けましたね。

攻略方法を書こうと思っている間に対戦してました…2番乙坂の時点で申し訳ないですが今日はダメそうに感じてしまいました。

阪神メッセンジャーだけでなく中日山井投手も含めて、自分だったらどのような作戦を立てるか考えてみました。

 

作戦は2つです。

☆相手投手の交代を待つ!

☆3回までの攻撃は捨てる!

 

ここまで、プロの監督、コーチ、スコアラー、選手を持ってしても全く歯が立たないので、きっと素人が考えても攻略方法なんて無いでしょう!

 

単純な作戦ですが、ひたすら球数を投げさせて苦手投手を早めに降ろすという作戦です。2投手ともベテランなので、それが1番堅実かと思います。

これだけ勝てないのですから、これ以外に方法は無いです。ちょっとデータで相性の良さそうなバッターを並べたくらいではダメです!

チームとして作戦を徹底するしかないです。

 

2軍の選手も混じってますがざっくりスタメンは

・1.ショート 大和

・2.サード 柴田

・3.レフト 筒香

・4.ファースト ロペス

・5.センター 神里

・6.セカンド 石川

・7.ライト 楠本

・8.キャッチャー 嶺井

・9.ピッチャー

 です。

 

基本的に追い込まれるまではバットを振らず、追い込まれたらストライクはひたすらカットします。あわよくば四球狙いで出塁します。

それができそうなメンバーを並べました。普通にやってもどうせ勝てないので、このぐらい大袈裟な作戦を立てました。

出塁した場合でも盗塁はしません。ただし、警戒はさせてプレッシャーはかけます。

 

フルカウントになったときのみ、ヒットを狙って良し!とします。

万が一、筒香が初球をホームランにしたとしてもゲンコツです!!チームとしての取り組みを徹底してもらいます。

 

1人10球を目標に3回までは作戦を徹底します。

作戦なので、凡退しても良くやったとベンチで称えて、無得点でも作戦だから気落ちせずに明るく盛り上げます。

 

おそらく現状は苦手なので早い回で攻略しようと焦っていて、それが原因で相手の術中にハマっている気がしています。

3回まで無得点(というか無安打)が続くとみんな焦りだして、ベンチの雰囲気も悪くなってしまい、相手投手が変わっても、悪い流れのまま負けてしまっているのではないでしょうか?

 

むしろ無得点でも作戦通り!と余裕を持って戦っていけば、攻略できる可能性が少しでも上がるのではと考えています。

ピッチャーが変われば円陣を組んで「よし作戦通り!ここからだ!」と士気を高めてチーム一丸となれば良いと思います。

 

しかも後半は柴田、石川のところで宮崎を神里、楠本のところでソトを投入でき、流れを変えることができる選手を勝負どころでフレッシュな状態で使えます。

 

ここまでやったら、こちらのピッチャーが大量失点したり、打線が点を取れなかったら「今日は負ける日だった」と割りきることができます。

 あくまで、素人のタラレバですが、せっかくなのでこのくらい大胆な作戦で挑んで欲しいです!奇策好きなラミレス監督なので。 


⇒ハマスタCSの応援グッズはこちら!

⇒オススメのベイスターズグッズはこちら!

 

試合観戦するなら↓

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

【公式】横浜DeNAベイスターズ 選手名タオルFrom2019

【公式】横浜DeNAベイスターズ I☆YOKOHAMA タオルマフラー

新品価格
¥1,500から
(2019/5/10 00:08時点)

限定数 横浜DeNAベイスターズ ジャガード織ネクタイ ブルーストライプ-362

新品価格
¥1,000から
(2019/5/10 00:13時点)

 

 

sim-wing.hatenablog.jp