無趣味なツバサの趣味探しブログ

初めまして、ブログ初心者のツバサです。 自分の趣味を見つけるためにブログを始めてみました。

【横浜DeNAベイスターズ】理想の打線について

初めに断っておきますが、あくまで素人目線の所感です。(データ等に基づくものは一切ありません。)

 自分がブログを始め、四苦八苦しているうちにベイスターズは9連敗してました…このブログが原因でしょうか?(ちょっと応援をそっちのけでブログ更新等を行っているので。)

今回はハマスタでの戦い方を踏まえて、自分だったらどのような2019年打線を組むか考えてみました。だいぶ、希望的観測も入ってます。

 

・1.センター 神里

1番候補の中で走攻守のバランスが良い選手だと思います。三振と盗塁ミスが多いのがちょっと気になりますが、何とか出塁を目指して頑張って欲しいです。

 

・2.セカンド 柴田

ここは絶対に柴田です!おそらく自分が考える戦術の肝になるところです。

粘れますし、四球も選べるので。とりあえず、フルカウントまで持っていけたら凡退でも良しと考えています。初回から粘られて、漸く抑えたと思ったらクリーンナップに回ります。

 

・3レフト 筒香

出塁率が高いのとチームの顔となる選手なので打順を多く回したいので。基本的にはホームランは狙わずに四球出塁狙いに徹して欲しいです。

あと、個人的にですが柴田-筒香の並びは相性が良さそうな気がします。(タナキクマルのような)

小柄でストライクゾーンが狭く、粘っていやらしい柴田を相手にしたあとの筒香の威圧感は半端ないのではないかと。打線にも緩急を付けることで相手ピッチャーにプレッシャーを与えたいところです。

 

・4ファースト ロペス

とりあえず打点を稼いでもらいたいです。ケガや調子が悪かったり、衰えてきたらソトに代役を務めてもらいたいです。そして、ロペスにはいずれ新井やエルドレッドのような役割を担ってもらいたいです。

 

・5サード 宮崎

とりあえず、アベレージヒッターとして溜まったランナーを返したり、チャンスメークしたり、ヒットをたくさん打って欲しいです。

 

・6ライト 楠本

自分の考える打線のキーマンとなる打順です。1年固定で使って成長して欲しいです。溜まったランナーを返す役目もそうですが、下位打線のチャンスメーカーとして出塁して得点源になって欲しいです。そういう選手になって欲しいです。

イメージとしては打力も足もある西武の外崎です。もしくは6番を打ってた時の金城です。金城と同じようにいずれは3番打者になって欲しいですね。

 

・7ショート 大和

昨年は結構得点圏打率が高かったイメージなので、7番に置きたいです。また、昨年の4月頃は大和の出塁やヒットが試合後半の逆転や追い上げの得点に繋がってたイメージがあります。6番楠本から始まる打順の時は2番打者としての繋ぎも期待してます。

(相対的に)守りが良くて、粘って出塁できて、足もあって、小技もできて、チャンスに強いという横浜の選手に少ない特徴を数多く持った貴重な選手です。

 

・8キャッチャー 伊藤

女房役としてピッチャーの前の打順にキャッチャーをおいた方が次の打者を考えたバッティングができると思ってます。また、打力があるので影の3番打者としても期待しています。

6,7,8番の並びは昔の6金城、7種田(内川)、8相川の時代の時の相性の良い打順を目指したいです。当時は金城が先頭で出塁すると点が入る気しかしなかったです。種田が繋いで、相川がよくタイムリーを打ってました!

 

・9ピッチャー

以前にも書きましたが、もちろん、9番はピッチャーです。

 

基本的なメンバーはこの9人で、佐野ソトはクリーンナップの調子を見ながらスタメン入れ替えしていくような感じです。もちろん、勝負どころの代打や途中出場でもこの二人が控えていれば心強いです。

自分は4人強打者を置く必要は無いと考えます。せめて丸、坂本、鈴木のような足、出塁率、守備のあるような選手が4人のうち1人でもいれば良いのですが…

確かにホームランは魅力的ですが、この4人にこだわっているうちは得点力が伸びないような気がしています。実力的にソトは使いたい選手なのですが、あえて我慢します。

 

チームの戦術としては粘って四球を取ること、相手投手の球数を費やす打線を目指します。柴田、筒香、楠本、大和を中心に組み立てたいです。

相手ピッチャーへプレッシャーをかけて消耗させ、クリーンナップで仕留める。もしくは下位打線でもヒットが打ちやすい状態に持ち込み、中盤から後半で一気に点を取れるようにする狙いです。

 

 次回は、苦手な投手相手に自分だったらどういう策を練るかを考えてみたいと思います。


⇒ハマスタCSの応援グッズはこちら!

⇒オススメのベイスターズグッズはこちら!

 

【公式】横浜DeNAベイスターズ 選手名タオルFrom2019

【公式】横浜DeNAベイスターズ I☆YOKOHAMA タオルマフラー

新品価格
¥1,500から
(2019/5/10 00:08時点)

限定数 横浜DeNAベイスターズ ジャガード織ネクタイ ブルーストライプ-362

新品価格
¥1,000から
(2019/5/10 00:13時点)

 

sim-wing.hatenablog.jp