無趣味なツバサの趣味探しブログ

初めまして、ブログ初心者のツバサです。 自分の趣味を見つけるためにブログを始めてみました。

【メルカリコンサル】専用出品をしてはいけない理由!

メルカリにハマり、色々な経験から得たノウハウやちょっと変わった使い方を記事にしています!

 

ゴールデンウィークも外出自粛でここぞとばかりに家の不要品をメルカリに出品する人が多いと思います。

 

まとめ売りをするときまって「バラ売りできますか?」と聞かれ、「専用にしてください。」というのがほぼセットになってコメントが来ます。

 

この時、専用にしては絶対にダメです!!

 

今回は正しくメルカリを活用するために専用出品してはいけない理由を解説します。

 

 

 

 

 

専用出品とは?

 

基本的にメルカリは専用出品を認めていません。

特定の相手にだけ取引することを認めると違法な取引等に悪用されてしまう可能性があるからです。

メルカリとしては認めていませんし、そんな機能はついてません。

 

ここで言う専用とは

単に写真やタイトルに○○専用と入れただけの商品のことです。

他の人を多少牽制することはできるかもしれませんが、実際には何の効力もありません。



専用出品にしてはいけない理由

 

理由はただひとつ、

出品者にとってデメリットしかないからです!

 

 

デメリットを以下に示します。

 

・専用品を別の人が購入したときにトラブルになる

⇒コメントのやりとり等手間が増えます。

 

 

それだけではなく、さらに…

・キャンセルを申請すると自分のペナルティになる

⇒専用出品は独自ルールとなりますので、それを理由にキャンセルはできません。そもそも購入者でもない他人のために自分だけペナルティを受けるなんてアホです。

 

 

他の人の介入がなかった場合でも…

・専用にしたのに購入してもらえない

・購入後にキャンセルされる

専用にする人は取置き気味の人もいるので、他で安く購入できるとキャンセルしてきます。

⇒売却する機会を逃してしまう。誰が買っても売上は変わりません。少しでも売れる確率を上げましょう。

 

 

そもそも、売れても…

・相場よりとても安くなってしまう

バラ売りから専用、値引きから専用を要求してくる場合のほとんどは相手の無知につけこみ相場よりかなり安い金額になっています。

本来得られるハズだった売上金が減ってしまいます。

 

 

仮に自分が納得した金額だったとしても…

・残った品が売れなくなる

バラ売りで最初に交渉される品は一番の目玉商品です。これがなくなってしまうと他のものはほぼ売れなくなります。

目先の売上に気をとられてしまうとトータルの売上金額は減り、かつ不要なゴミだけ残ります。

 

このようにメリットは一切なく、デメリットしかないので、

専用出品をしている人は今すぐにやめましょう!

 

そもそも専用をお願いしてくる人は(評価の良し悪しに関わらず)100%悪い人です。

出品者のことは一切考えていません。

詐欺師だと思って対応するようにしましょう!




まとめ

 

専用出品してはいけない理由は

出品者にとってデメリットしかないからです!

 

トラブル発生のもとになり、ペナルティのリスクがあり、売れる機会を逃し、安く買い叩かれ、残りものは売れなくなるというデメリットしかありません!

Aさんに売っても、Bさんに売っても売上金は変わりません。

今すぐに専用はやめましょう!

メルカリ・ラクマ攻略本 トラブルを未然に防ごう!: ネットには載っていない 経験値にもとづいたトラブル回避策を ぎゅっと凝縮

 

せどりで<ガッチリ稼ぐ! > コレだけ! 技

↓洋服を仕入れるならこちら!

【最大90%OFF】フラッシュセールなら「GLADD(グラッド)」

 

その他. メルカリに役立つサイト

メルカリを利用している人にオススメのサイトを紹介します!

 

オークション情報サイト【オークファン】

出品物の価格相場を知りたい人にオススメのサイトです。

 

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。

ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など、国内外のサイトに幅広く対応し、落札相場の検索ができます!

 ↓↓↓↓↓

国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

 

専門書の高価買取店【BOOKRIVER】

専門書を売りたい人にオススメのサイトです。

 

専門書などの重くて厚さのある本は送料も高くなってしまいますし、メルカリだと相場より安くないと売れないことも多いので、まとめて売りたい方にオススメです。

  ↓↓↓↓↓

本の高額買取専門店【BOOKRIVER】

 

 

簡単にオンラインストアが作れる!【STORES.jp】

メルカリで得たノウハウや経験を活かして自分のネットショップを運営したい人にオススメです。

 

最短2分で、だれもがデザイン・カスタマイズし自由にネットショップをつくることができるサービスです。

Instagramからの販売も可能です!

 ↓↓↓↓↓

 STORES.jp

 

Amazonアカウントで利用できる【リコマース宅配買取サービス】

Amazonで販売されている商品を買い取ってくれるサービスです。

 
Amazonアカウントがあれば簡単に取引可能で、支払方法はAmazonギフト券です。

そのため銀行口座も身分証も不要!

手軽に売却ができます!

  ↓↓↓↓↓

Amazonアカウントで利用できる【リコマース宅配買取サービス】