【ブログで勝手にコンサル】paypayフリマが盛り上がらない理由について~致命的な欠点を紹介~
現在、メルカリにハマっていますが、
同時にpaypayフリマもやってます。
ただし、ほとんど売れません。
どれほど売れないかというと、
メルカリでは600円で即購入されるものが
paypayでは400円で出品しても売れないぐらいです。
毎週のように100円オフクーポンがあるのにも関わらず、
メルカリ相場よりかなり安くしないと売れません。
こんなにも売れない原因は何でしょうか?
単純に原因は利用者数が少ないからですね。
検索条件を保存しておいても1週間くらい
全く新しい商品が出品されないものもあるくらいです。
送料無料キャンペーンによって爆発的に利用者数を増やしましたが、
一時的でしたね。
その後は手数料3%キャンペーン(2020年3月まで)を行ってますが、
手数料が安いだけではラクマと同じような結果になりそうです。
そもそもpaypayフリマには
致命的な欠点が3つあります。
その欠点とは、
①出品から30日間で自動的に公開停止
②出品数の上限が100件
③取引終了した商品の自動削除
の3つです!
この3つによって、
出品数が増えず、閲覧者は減り、購入者も減ってしまいました。
出品者の立場から
メルカリでは昔に出品して放置してたものが
いつの間にか売れていることがあります。
paypayでは、ただでさえ利用者が少ないため
30日では短すぎて売れないです。
再出品する手間がかかるのもデメリットですが、
忘れたまま公開停止になっている品物が多数あるかもしれません。
出品数が100件と限られているため、
なおさら売れるか微妙なものは出品できなくなります。
このような悪循環で出品数が増えない状態に陥っています。
購入者の立場から
購入者としてもいいねを付けていたものが、
いつの間にか公開停止となっていて買えなくなります。
いいねを付けておいても、
いざ買おうと思ったときに公開停止になっていたら買えません。
また出品数が少なく、検索しても掘り出し物が無くて面白さがありません。
その他
意外と③の
昔に売れた商品を残しておくのも重要です。
出品する際に売れるかどうか調べたり、価格相場を調べたり、いろいろと参考になります。
購入する方も次に出品されたら買おうと購入意欲に繋がります。
そもそも検索したときに多くの商品が出てくるところに面白さがあると思いませんか?
今回挙げた3点は
購入者、出品者にとってなんのメリットもなく、
ただただ利用者数を減らす要因になっています。
自分が社員であれば、利用者増加に向けて
こんな提案をしてみたいと思います。
・上記の3つは廃止もしくは緩和
・再度送料無料キャンペーンの実施
(コストを押さえるためにゆうパケット、ネコポスのみ)
なんだかんだ言ってますが、paypayと連携しているという大きなメリットがあるので、
paypayフリマには頑張ってもらいたいです。
今後、paypayフリマがメルカリの牙城を崩すことができるのか期待しましょう!
下記の紹介コードをpaypayフリマ開始時に入力するとpaypayボーナスを500ポイントもらえるのでオススメです!
招待コード
J2LKND
それでも、やっぱりメルカリが良いという方はコチラから
Android/iOS
初めてのかたは紹介コードを入力すると500ポイントもらえるのでどうぞ!
招待コード
RJKNQJ